σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
今年もいろいろありがとうございました
相変わらずポケモンバンクは配信停止のまま
不本意ながらそのまま年を越してしまいそうですが
いろいろあった今年ももう終わろうとしています

ブログをいつも見てくださってる方々に感謝の思いを込めて
今年もいろいろありがとうございました

この後出かける予定ですが(親戚であつまって年越しそばを食べるんで

23時半過ぎには頑張って戻るので
年越しチャットは悲しみを乗り越えて開催したいと思います

一緒に年越しを過ごしてくださる方

年越しカウントダウンチャット会(クリックで出ますにきてね~

おとしだまぶくろ2014デザインしました
今年も年賀用に書いたイラストでお年玉袋デザインしてみました

画像はサンプルです



おとしだまポニータ
おとしだまケルディオ

今回は馬ポケモンメインに

ポニータの置物・ケルディオ・ピカチュウとニンフィアのしめなわ・ポニータとギャロップの4種類作りました

画像からも印刷できますが
ワードデータとしてもアップロードして用意したので
こちらからLDして(クリックで出ます)お使いください

パスワードは2014です


ZIPファイルでA4の印刷用(1枚に1枚です)4枚入っています

ワードデータでは画像と背景が別で入ってるので
それぞれのキャラクターを編集で大きさなど変えることもできますよ

印刷して切り抜いたら封筒を作るようにのり付けして使用してください

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

年賀状素材まとめ
実際使ってみて、置物のイラストとかは透過加工してないとつかいにくいですよね
なので今まで書いた分も透過してみました

それぞれのサムネクリックで出たものを保存して使ってください

背景だけはpngですがほかは透過したのでgifになっています

それぞ900pxぐらいの大きさがあるので
ワードなどの年賀状編集ソフトに張り付けてから縮小して使うと使い易いです

お馬の親子900

置物ポニータ900

ケルディオ900


しめ縄700


御三家背景

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップがエラーしてしまうことで
昨日発表になった
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限実施
日本の割り当て時間が6:00~18:00となったようです

あぁ、これって早朝しかチャンスない・・・(リアルの生活で出かけていますよね、日中

なので今朝試してみました


bannku.jpg

ニンテンドーeショップには本当にさっくり入れるようになりました

でも
肝心のポケモンバンク

このソフトは現在提供されておりません

ということでした


提供停止までにポケモンバンクを運よくDLできた人だけは
ムーバのDLも可能だということです


バンク難民にはバンクをいつDLできるのか
見通しでも発表してほしいです




ちなみに

「利用時間外にニンテンドーeショップ以外にご利用いただけない機能やサービス (12月27日20:30追記)
ニンテンドー3DS同士の引っ越し
3DSソフトの更新データのダウンロード
 ※利用時間内においてもアクセス集中によりご利用いただけない場合があります。
  また、アクセス状況により上記利用時間帯を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。」

ということなので

これはこの先ずっとだとしたらなんだかいろいろ不便ですね

大体ゲームを落ち着いてできる時間はどっちかというと18時以降だったりするので・・・

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケモンバンクとポケムーバ12月25日配信開始とともにエラーでDLできません
昨日12月25日からポケモンバンクとポケムーバの配信が始まりましたが
なかなかつながらないのでとりあえず様子を見て
一日たって26日そろそろやってみようかと思ったんですが
やっぱりつながらないんです

DSC_2942.jpg

エラーコード005-4222

「しばらく待ってやりなおしてください」
ということです


なのでしばらく待ってまたしましたが同じ


「症状が直らない場合は、(中略)任天堂テクニカルサポートセンターにお問い合わせください」

さっそく問い合わせてみることに

ニンテンドーテクニカルサポートセンター(クリックで出ます)みてみると

「任天堂テクニカルサポートセンター
0570-020-210(PHS・IP電話からは:03-4330-7570)
※お問い合わせ内容の確認とサービス向上のため、通話を録音させていただいております。
※電話番号はよく確かめて、お間違いのないようにおかけいただきますようお願いいたします。
電話受付時間 :
9:00~17:00(祝日・会社設定休日[2013年12月31日~2014年1月3日]を除く)」

(ちなみに0570ではじまる電話番号は有料のようです)

その時間では受付していなかったんです

しかも年末年始はお休みとのこと

ゲームフリークの増田順一さんもツイッターで

「増田順一@GAME FREAK inc. ‏@Junichi_Masuda 12月26日
皆様、ポケモンバンク、ポケムーバーでのご意見、お叱りのお言葉、受け取りました。たいへん申し訳ありません。トラブルや問題等、少しでも良くしたいのでお手数ですがサポートセンター宛で教えてください。任天堂さん、株ポケモン、ゲームフリークなど関係各位で最善を尽くします。尽くしていきます。」

と書いていますが、時間的にその時は無理で・・・・


しょうがないのでまたしばらく待ってやってみました

DSC_2947.jpg


あ!ID認証できました
やっとつながった!


DLすると途中で・・・

DSC_2948.jpg


またエラーです
今度はエラーコード007-2100

それでもやっぱり
「しばらく待ってもう一度お試しください」
とのことでした


なのでしばらく待ってまたやり直しました

DSC_2953.jpg

エラーの後はどのエラーでも
「HOMEをおして、メニューに戻ってください
そのあと、ニンテンドー3DS本体の
電源を切ってから、もういちど
お試しください」

と書いてあります

美鷺だけではないようで、友達からも
「つながらないです、どうしたらいいですか?」と聞かれてたので
いろいろ調べてみました

すると
ニンテンドーのサポートページで
ニンテンドーeショップの接続障害に伴う
『ポケモンバンク』の一時配信停止のお知らせ
が出ていました


すると、その間にも
ポケモン公式ページではポケモンバンク好評配信中(クリックで出ます)となっているし


ポケモン公式ツイッターでは
「ポケモン公式ツイッター ‏@Pokemon_cojp 17時間
【お知らせ】昨日、『ポケモンバンク』の配信開始後より、エラーが発生するなどの状況が断続的に続いており、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。詳細はこちらをご確認ください。 http://bit.ly/1iimSoZ 」

そのリンク先は
「Wii Uおよびニンテンドー3DSの
ネットワークサービスの接続エラーについて
ただいま、クリスマス後のアクセス集中により、Wii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークサービスがつながりにくくなったり、エラーが発生したりする状況が断続的に続いており、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。」


なので、やっぱり時間をおいてするしかないようで、それぞれで発表していることが違っています


大混乱の中、いくら試してもだめだし
サポートは時間外だしお手上げでした


配信停止ならばもう仕方ないということで、送りたかったポケモンをGTSで探してみると
ポケムーバでつれてこれたポケモンを卵孵化したものがほとんどが伝説と交換で出されていました


これでは手に入れるのが難しいので
早い復旧を願っています

サポートが9時から始まるので電話してみますが
ニンテンドーすべてでこの1回線だけなので、つながるかどうか
こちらもつながりにくい状況となるんだろうなぁと思います

もしつながっても
「配信停止です」と言われるだけなのかな

そしてその間にもテレビでニンテンドーのCMがありましたが
このことについては触れてなかったです


今現在も3DSのeShop画面では
「しばらく待ってやり直してください」



「症状が直らない場合は、(中略)任天堂テクニカルサポートセンターにお問い合わせください」

と表示されています

きっと大人気で世界中からアクセス集中してるんですね
ポケモンが世界中で愛されてる証拠ですね

PS
皆様のおかげでだいぶ集まりました

絶賛募集中のサファリ
ほのお…マグマッグ バオップ
むし…アメモース カイロス バルビート
かくとう… ダゲキ アサナン
じめん…ウパー
こおり…イノムー
どく…ホイーガ
エスパー…ソーナンス キリンリキ
いわ… ガントル サナギラス
あく…ヤミラミ  コマタナ
はがね…フォレトス ギギアル

お心当たりの方はよろしくお願いします

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

年賀状素材 置物ポニータ
置物ポニータ900

こういうの売っててもいいかなと思うんですけど

というわけで、馬の置物のポニータかいて見ました

年賀状の素材にもどうぞ

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

フレンドサファリ探し
前回募集してだいぶ埋まりました
皆さんのおかげですありがとうございます

今コンプしたフレンドサファリの属性は
ひこう ゴースト ドラゴン フェアリー でんき みず くさ ノーマル です

ですがまだないものもいます

~絶賛募集中のサファリ~

ほのお…ガーディ リザード マグマッグ バオップ
むし…アメモース カイロス バルビート
かくとう… ダゲキ アサナン
じめん…ウパー
こおり…ユキワラシ イノムー
どく…ホイーガ
エスパー…ケーシィ ソーナンス キリンリキ ニャスパー
いわ…ガントル サナギラス
あく…ヤミラミ コノハナ コマタナ
はがね…フォレトス ギギアル


あとちょっとが難しいです
よろしくお願いします


サファリ探しで昨日とてもうれしいことがありました
ポケモンセンタートウキョウベイ、ジャンプフェスタ、トイザらスとまわりながらも
フレンドサファリを探していて
なかなか集まらないのでまたポケモンセンタートウキョーまでも夕方になりましたが行ってみました
探していたエイパムの方が見つかり
ほかにももう1台あるというのでなにがないか確認するのにブログを見せていたら
後ろから「みさぎさん?」と声をかけてくださった方が・・・
え?っと振り返ると、外国人の男性が
けどそれは長年ポケモンで一緒にチャットで話していた友達だったんです
そのあと大いに盛り上りました
その場にいたほかの方々も巻き込んじゃって
フレコ交換会になっちゃったんですよ

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター X・Y クリスマス交換会店舗別の状況
全国のポケモンセンターと対象店舗(全国でポケットモンスター X・Y クリスマス交換会が行われています

詳しくは公式サイト(クリックで出ます)


店舗によって違う実施状況をまとめてみました

DSC_2881.jpg


ポケモンセンタートウキョー
9時半に集まった人を対象に抽選券を配布
当たった人に参加整理券を配布


ポケモンセンタートウキョウベイ
9時半に参加の整理券を先着順で一気に配布(420枚
(たぶんほかのポケモンセンターも一緒だと思います

トウキョーベイでは朝7時には参加並び列ができていたとのことです
9時半の配布開始ですぐに全部配布終了だったようです
オーサカでもかなりの並び列だったようです

トイザらス
10時から30分ごとの整理券を配布(30分ごと30枚
配布人数に達した場合終了

DSC_2884.jpg



もらった参加整理券です
DSC_2887.jpg

ハッサムです
DSC_2893.jpg
DSC_2894.jpg

ゲンガ―です
DSC_2896.jpg
DSC_2897.jpg


2V確定ですが個体値はその都度違うようです
出会った日は配布初日の12月21日になっています


しあわせタマゴのシリアルコードは交換会に参加できなくてもいただけました(各ポケモンセンターで実証済み
交換整理券よりも多く用意されてたようです

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

フレンドサファリ、まだいないポケモン
XもYも殿堂入りしたので
フレンドサファリの確認をしてみました
コンプしたのはひこう、ゴースト、フェアリーだけです

σ▼o・∀・o▼ピカの場合、Xはもうフレンド100人集まってるんですけど
まだまだいないポケモンがいっぱい
なのでリスト作ってみました

Yのほうはまだフレンドが少ないんで、これから探していこうと思います



ノーマル…エイパム
でんき…パチリス ルクシオ エリキテル
ほのお…ガーディ リザード マグマッグ バオップ
みず…クラブ ギャラドス フローゼル
くさ…メブキジカ
むし…バタフリー アメモース カイロス バルビート
かくとう…バルキー ダゲキ アサナン
ひこう コンプ
ゴースト コンプ
じめん…ウパー
こおり…ユキワラシ イノムー
どく…モルフォン ホイーガ
エスパー…ケーシィ ソーナンス キリンリキ ブーピッグ ニャスパー タブラン
いわ…ノズパス イワーク サイドン ガントル ガメノデス サナギラス
ドラゴン…オノンド
あく…ヤミラミ コノハナ コマタナ
はがね…レアコイル フォレトス ドータクン ギギアル
フェアリー コンプ

ウパーはヌオーがいるし
マグマッグはマグカルゴいるからいいかなとも思いますけど
まだこんなにいないって、がんばらないと

皆さんはコンプしましたか?

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

年賀状素材 馬ポケモンイラスト
もうすぐ年末ですね
今日年賀状作成中の方も多いと思います

遅くなりましたが馬ポケモン3匹書いてみました


やっぱ可愛いのでいえばケルディオ

ケルディオ900

ポニータギャロップもお馬の親子な感じです
お馬の親子900

ギャロップ単体でもどうぞ
ギャロップ900


画像はクリックで大きくなります

横900pxあるので、用途に合わせて縮小してください

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケモンセンターフリーバトル行ってきました
ポケモンセンターフリーバトル (ポケモンセンタートウキョーベイ)に行ってきました

DSC_2770.jpg

10:00からだったのですが
10:00に集まったのは、σ▼o・∀・o▼ピカとご兄弟?の2人、合計3人
3人で交代でバトルしてる間に
4人来て、みんなで順番に総当たりになってました
12時近くになってまた2人来ましたけど
そのあとは1人来ただけでした

バトルスペースだけが用意してあって、参加者がお互いにやりたいルールを決めていいとのことで
ほとんどが2人対戦、シングル、ノーマルルール希望でした

伝説のポケモン、イベルタル、ゼルネアス、ジガルデ、ミュウツーが使われて
こっちは伝説使ってないパーティだったりとかでしたけど

運ゲで勝てたり、やっぱ歯が立たなかったり
楽しいバトルになりました

そのあとみんなでフレコ交換やポケモン交換もしたりして
13時過ぎには朝いた人たちが総当たりしたのでみんなで解散しました

3階で会場も別で用意してあったんですけど
お店の入り口とかからでも案内もなくて
わかりにくかったのかとも思います

次回は28日ですがσ▼o・∀・o▼ピカはいけないので
参加してみたい方どうぞ行ってみてください

ユーザー同士の交流ができるのでとても楽しかったです

今日遊んでくださった皆さんありがとうございました

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

またソフトの更新がきました
おととい更新したところなのに
昨日またwifiに入れなくなったんです

DSC_2759.jpg

最新版に更新しなくてはならないようで、またeショップに行きました

サブを殿堂入りさせたかったので
Yやってましたのでこちらから

DSC_2762.jpg

今度はVer.1.2ですね
なのでXも

DSC_2764.jpg


そして無事に
DSC_2769.jpg
Ver.1.2になってました

DSC_2767.jpg

今回は
・ポケモンが「ミラクル交換」で進化した際におぼえたわざが、反映されていないことがある問題を修正

・ミアレシティのイベントで、プロモーションビデオのキャッチコピーがもらえないことがある問題を修正
(すでに症状が発生している場合も、この更新データをダウンロードすることで正常になります。)

・その他、インターネット通信の方式を一部変更

ということです

Ver.1.2に更新しないとwifiに入れないようです
まだの方はお早めに、eショップからできます
ポケットモンスターXYでソフトの更新がありました
今日もいつも通りポケモンやろうとしたら
え?なんかソフトの更新が届いてる?

Yをはじめたらそうなって
ニンテンドーeショップでダウンロードが始まり

DSC_2740.jpg

ダウンロードの後、ポケモンYをはじめると
DSC_2742.jpg

下に Ver.1.1ってなってました


なので、Xもついでに
DSC_2747.jpg

無事に1.1になりました
DSC_2749.jpg


みなさんのも更新なりましたか?

追記



何の更新だったかわかりました
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ekjj/info/index.html
このエラーの修正らしいですね
なのでみなさん更新したほうがいいみたいです

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター X・Yでクリスマス交換会! (ポケモンB・W・B2・W2持参でしあわせタマゴももらえちゃうw
通信交換で
「ゲンガー」または「ハッサム」をもらおう!という
ポケットモンスターXYの交換会が
全国のポケモンセンタートイザらス(対象店舗、全国で45店舗)で行われます

20952.jpg

交換実施期間

2013年12月21日(土)~26日(木)
ポケモンセンター(8店舗)10時~17時
トイザらス(45店舗)11時~18時

う~んこれは毎日行きたい気分・・・ケド
この期間中の週末ジャンフェスもあるし、平日頑張るしかないかもだけど
平日行くのは厳しそう・・・


また
ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2のいずれかを持っていくと、
「しあわせタマゴ」を、ポケットモンスターXYにシリアルコードをプレゼントしてもらえます

シリアルコードは一人1枚だそうです

実施店舗

ポケモンセンター全店
サッポロ、トウホク、トウキョー、トウキョーベイ、ヨコハマ、ナゴヤ、オーサカ、フクオカ


トイザらス

北海道
札幌発寒店

東北
青森店、秋田店、盛岡南店、山形店、名取りんくう店、郡山店

関東
つくば店、市川店、佐野店、お台場店、前橋店、港北ニュータウン店、入間店

中部
新潟店、長野店、高岡店、岐阜店、松任店、浜松店、福井店、木曽川店、甲府店、四日市店

近畿
大津店、京都駅前店、伊丹店、奈良橿原店、大阪鶴見店、和歌山店

中国
鳥取店、倉敷店、広島府中店、山口店

四国
丸亀店、新居浜店、高知店

九州・沖縄
福岡かすや店、大分店、佐賀店、宮崎店、佐世保店、鹿児島店、熊本店、那覇新都心店


おぉぉ
中部地区が一番おおいってすごいです
それと九州沖縄も

北海道はポケモンセンタートイザらスも札幌のみですね


イオンでもやってもらえるとよかったかも




テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

2014年ポケモンセンターの初売り! フェイスクッションセット New Year 2014
毎年楽しみにしてる初売りですが
今年は
フェイスクッションセット New Year 2014、
なんとXYの御三家
ハリマロン、ケロマツ、フォッコの3個セットで5000円です!これはほしぃぃぃ!

20953.jpg

2014年1月1日(水・祝) ポケモンセンターサッポロ・トウキョーベイ・フクオカ
2014年1月2日(木) ポケモンセンタートウホク・トウキョー・ヨコハマ・ナゴヤ・オーサカ

あ!カントーではトウキョーもヨコハマも2日から

なので1日のうちにトウキョーベイで手に入れようかな



そう思う人が多いからきっとすごい混雑になりそうです

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケモンセンターフリーバトル
ポケモンセンターでフリーバトルが開催されています

img323_20131208131301389.jpg


今後の予定は

12月14日(土)、28日(土)ですね

開催時間は10時~17時ですが
ヨコハマでは11時からです

参加は先着順受付です

来月18(土)19(土)がチャンピオンバトルですね

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

本日ポケモンセンタートウキョー臨時休業です
いつも週末、特に日曜となれば入館制限になるほどの大人気のポケセントウキョーですが
今日は臨時休業でお休みです

DSC_2505.jpg


てことは今日はトウキョーベイはさらに混雑かもですね

来週はフリーバトルもあるし、今日は厳選や育成してる人も多いかもですね


σ▼o・∀・o▼ピカは今サブのほう(Y)殿堂入り目指しています

実は今週水曜に眼球に傷つけてしまって、眼球炎で療養中です

来週末までに復活してフリーバトルには参加したいです

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケモンセンタートウキョーベイのマーイーカ
ポケモンセンタートウキョーベイがオープンして、2週目の週末
まだまだ入場制限されるほどの人気でした

DSC_2670.jpg

先週も受け取りましたが
今週も記念のマーイーカ、受取に来ました
DSC_2543.jpg

今回のXYからは、冒険をする言語を、最初に選択できるのは皆さんもご存じだと思いますが
それでは、ほかの言語で配布を受け取ったらどうなるか
DSC_2677.jpg

まずは英語で受け取ってみました
DSC_2672.jpg

ふしぎなカードはこんな感じ
DSC_2673.jpg

配達員のセリフもちゃんと英語です(アタリマエ
DSC_2675.jpg

受け取ったマーイーカのようすです
DSC_2676.jpg

ハクダンのポケモンセンターで受け取ったら
十字キー↑、XB同時押しでデータ消去します
また最初から初めて、原語選択

同じようにスペイン語でも受け取れます
DSC_2679.jpg

スペインのマーイーカのようすです
DSC_2681.jpg

次はフランス語
DSC_2689-1.jpg

フランスのマーイーカの様子です
DSC_2690.jpg

ドイツ語
DSC_2694.jpg

ドイツのマーイーカの様子です
DSC_2696.jpg

イタリア語
DSC_2701.jpg

イタリアのマーイーカの様子です
DSC_2702.jpg


最後韓国語
これ名前付けも難しくて
DSC_2704.jpg

おまけにあだ名も・・・・
DSC_2705.jpg

けどマーイーカはいただけました
DSC_2711.jpg

韓国のマーイーカの様子です
DSC_2713.jpg

ちなみにトレーナー戦は避けられるところもあるのと
もう1だいの3DSからおんみつパワー発動で、野生に出会いにくくして
一回の作業に要する時間は
今回は最短18分、時間のかかったのでも24分でした

これをするのは3DSが2台、ソフトも2つ必要ですけど
やってみたい人はやってみてね
これだけに集中すれば3時間くらいで全部の言語をコンプできます

加速アチャモもこの方法でやってみようと思います

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

