σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
フェスミッション「ポケモンをさがせ!」攻略 まとめ
今日もポケモンセンターで配信中の
特別なフェスミッション「ポケモンをさがせ!」に参加してきました

さらにわかったことがあったので
前回の攻略に追加して報告します


NEC_2541_20121125223819.jpg

<ポケモンをさがせ!のフェスミッション中、各隠し穴で出現するブイズのレベル>


サンギ牧場 Lv15

5番道路 Lv25

まよいのもり  Lv25

6番道路 2か所 Lv30

7番道路 Lv35

13番道路(2か所)Lv40

9番道路 Lv40

22番道路 Lv45

ジャイアントホール Lv50

23番道路 Lv55

ほうじょうのやしろ(2か所)Lv40

ヤグルマの森(2か所) Lv60

3番道路(2か所)Lv60

2番道路 Lv60

18番道路 Lv60


<攻略のコツ>

・手持ちポケモンにキノガッサLv80くらいがいたら便利です。技はみねうち、きのこのほうし、ただしエーフィはとくせいマジックミラーなのできのこのほうしは使えないです。エーフィ以外は有効です。

・デルパワー かくしあなパワーは特に使わなくても良いみたいです。偶然かもですが、使うともともと隠し穴で出現するポケモンが出る確率が上がってしまうようで、ブイズの発生にはあまり関係ないようでした


・「ポケモンをさがせ!」に参加中でも「アイテム」や通常の隠し穴のポケモンが出ることもある
  →こやしやモンスターボールだったり、モロバレルがいたりします、何もない場合もあります

・一回のフェスミッション中、出現するブイズの種類は同じ
 →最初に見つけたのが「エーフィ」だった場合、ほかの穴でもブイズの場合は「エーフィ」


・同じミッションに参加してるとき、ブイズはほかの参加者の人と出る性別が同じ
 →たとえば5番道路でだれかがエーフィ♀だったら、自分のゲーム内でそのミッションに参加してる場合自分でも5番道路の隠し穴に入るとエーフィ♀がいる。同じミッションかどうかは、ゲーム画面の下に友達のログが見えてるのでわかります。同時期にミッションに入っても参加者が多いときは違うものに参加してるときもあるので下のログを見て判断してください

フェスミッション参加中にFINISH になりミッションが終了してスコア表示がされたあと、また次の「ポケモンをさがせ!」が開催されたのに参加すると、今いた穴にまたブイズがその穴に出現することもある
→普通隠し穴に出現するのは256歩ごととなっていますが、出てすぐ入っても復活してる場合が多いです。もし穴の中でFINISH すると、エンカウント前だとミッション終了とともにブイズは消えます。その場合でもいったん隠し穴を出て特別なフェスミッション「ポケモンをさがせ!」に参加してからその穴に入りなおすとブイズが復活してる場合があります(100%ではないですが、かなりの確率復活していました)


<♀がほしい場合のコツ>
①同じミッションに参加する
②比較的入りやすい隠し穴(そらをとぶで移動して、近いところにある隠し穴、5ばんどうろ、9ばんどうろ、13ばんどうろ、3ばんどうろ、などがいきやすいです)を手分けして捜索する
③♀出現の報告をしあい、♀が出た穴があったら自分のゲーム内でいってみる
④♀がいるのでGETする
⑤ミッション終了後、♀が確認できた場合で残り30秒くらいのミッションが入った場合に、同じ穴に♀がいることがありました、ダメもとで入ってみても!?

<ハイスコア狙いの場合のおすすめコース>
短時間で3か所回る
①ジャイアントホールの中の隠し穴前で待機、特別なフェスミッション「ポケモンをさがせ!」に参加、隠し穴に入る
②ジャイアントホール出入口から下の砂浜への下りて階段近くの隠し穴に入る
③コバルオンのいたところの南側、いあいぎりでおりたすぐ西側の隠し穴に入る

短時間でさらに2か所回る
④そらをとぶでシッポウシティに飛ぶ(空を飛ぶでなぜかリアルの時間5秒くらいなのにゲーム内で20秒消費してしまうのでできればあまり空を飛ばないほうがいいみたいです)
⑤シッポウシティから3番道路にでて、すぐのなみのりをしたところにある隠し穴に入る
⑥さらに3番道路を進み濃い色の草むらの中の隠し穴に入ります

あともう一か所は空飛びですぐにいけることろに入る
⑦残り時間があれば、さらに5番道路か9番道路に向かってください

捕獲をすると時間がかかるので、ハイスコア狙いの場合は逃げる選択が一番時間短縮できると思います
運が良ければ5分間で最高6回ブイズに出会えるかも!

σ▼o・∀・o▼ピカはそれ行ってもまだ捕獲に時間かかってしまってて
今日最後のチャレンジでやってみましたが、ブイズに3回しか出会えなかったので
これはあくまでも机上論です
けどたぶん5分で回れると思うのでどなたかチャレンジしてみて、できたら報告待っています

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

フェスミッション「ポケモンをさがせ!」攻略&♀GETのコツ
ただいまポケモンセンター全店で開催中の
特別なフェスミッション「ポケモンをさがせ!」に参加してきました


NEC_2540_20121124074035.jpg

これは隠し穴にかくれ特性を持ったブイズが出現するミッションです

隠し穴のMAPです


NEC_2541.jpg

サンギ牧場・5番道路・まよいのもり・6番道路 2か所・7番道路・13番道路(2か所)・9番道路・22番道路・ジャイアントホール・23番道路・ほうじょうのやしろ(2か所)・ヤグルマの森(2か所)・3番道路(2か所)・2番道路・18番道路

計20か所あります

そこに期間に応じたブイズがかくれ特性で特別なフェスミッション「ポケモンをさがせ!」のミッション中だけ出現します

今多くの人が参加に来てるので
クリアはもとより、ダブルスコアも毎回ではないですが達成できています

ミッション達成で たいりょくのハネ 3個+スコアボーナス分で 22個ぐらいはもらえます
これは売ると1500円もするんですよ(ゲーム内で

また マックスアップも3個もらえます



NEC_2542.jpg

それにこのミッションは海外版でも参加できました


NEC_2545.jpg


達成画面はこんな感じ

NEC_2544_20121124074410.jpg

捕まえたポケモンは
どの隠し穴でも出会った場所は
隠し穴 になっちゃうんですけど

(これは前回取ったブースターです)


NEC_2549.jpg

たくさんやるとたいりょくのハネがこんなに


NEC_2566_20121124074409.jpg

ダブルスコアが取れるとマックスアップも集めれます

NEC_2567.jpg


そして、このミッションをやってて気が付いたことを紹介します

・「ポケモンをさがせ!」に参加中でも「アイテム」や通常の隠し穴のポケモンが出ることもある
  →こやしやモンスターボールだったり、モロバレルがいたりします、何もない場合もあります

・一回のフェスミッション中、出現するブイズの種類は同じ
 →最初に見つけたのが「エーフィ」だった場合、ほかの穴でもブイズの場合は「エーフィ」

・隠し穴の場所によってレベルは固定 15、25、30、35、40、55、60を確認しています
 →15、25、30、35、40、55、60を確認しています
  どこで何レベかはあとでまとめてみます(ツイッターでつぶやいておいたんですがまだ全部確認できてないんです

・同じミッションに参加してるとき、ブイズはほかの参加者の人と出る性別が同じ
 →たとえば5番道路でだれかがエーフィ♀だったら、自分のゲーム内でそのミッションに参加してる場合自分でも5番道路の隠し穴に入るとエーフィ♀がいる。同じミッションかどうかは、ゲーム画面の下に友達のログが見えてるのでわかります。同時期にミッションに入っても参加者が多いときは違うものに参加してるときもあるので下のログを見て判断してください



なので、♀がほしい場合のコツを考えました
①同じミッションに参加する
②比較的入りやすい隠し穴(そらをとぶで移動して、近いところにある隠し穴、5ばんどうろ、9ばんどうろ、13ばんどうろ、3ばんどうろ、などがいきやすいです)を手分けして捜索する
③♀出現の報告をしあい、♀が出た穴があったら自分のゲーム内でいってみる
④♀がいるのでGETする

こんなかんじです

昨日気が付いてからはみんなでこの方法でかなり♀とれました
皆さんもやってみてください

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

IEIEVUI 第2弾 GETだぜ

今日からIEIEVUI 第2弾が全国の取り扱い店舗に出現したと情報で早速GETにいきました

かなり人気ですでに残りすくなかったです

ほしいかたはお早めに
ポケセンでも、カイオーガ、グラードン配信中
ポケセンでも、カイオーガ、グラードンの配信ポスターありました
ブイズファイル、まだありました

ビックサイト、ポケモンカードゲーム会場では売り切れと報告ありましたが、現在ポケモンセンタートウキョーではまだのこりありました
けどのこりすくないかも
ブイズ大人気ですね
汐留浜離宮ビルディング、ポケセン入り口前もクリスマス

汐留浜離宮ビルディング、ポケセン入り口前もクリスマスバージョンのディスプレーになってました
グラードン、カイオーガ今日から配信開始

Lv100のグラードン、カイオーガが今日から対象店舗でワイヤレス配信開始しています
早速受け取りにきました
皆さんはもう受け取りましたか?
A4クリアファイル ポケモンクリスマス 2012 ・ ポケだるま クリアファイル
これはちょっと前に買ったんですけど、紹介忘れていました^^;


ポケモンクリスマス 2012 ・ ポケだるま クリアファイルの紹介です


A4クリアファイル

ポケモンクリスマス 2012
おもて                    うら
img107_20121118173808.jpgimg108_20121118173807.jpg

寝てるピカチュウがすごくかわいいですね
どんな夢を見てるのかな


ポケだるま
おもて                    うら
img105_20121118174612.jpgimg106_20121118174612.jpg

これもしかして
うらとおもてってつながってるかも

ということで、反対につなげてみたら
これで1枚のイラストになりました^^


img106_20121118174612.jpgimg105_20121118174612.jpg


テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

イーブイコレクション 2012 クリアファイル詳細
イーブイコレクション 2012 クリアファイルの詳細です

今回は一匹ずつのデザインで
しかも表と裏でデザインが違います

どれもとてもかわいいので紹介します



イーブイ
おもて                         うら
img091_20121118160933.jpgimg092_20121118160933.jpg

サンダース
おもて                         うら
img089_20121118160934.jpgimg090_20121118160934.jpg

ブースター
おもて                         うら
img093_20121118160932.jpgimg094_20121118160932.jpg

シャワーズ
おもて                         うら
img095_20121118161036.jpgimg096_20121118161035.jpg

ブラッキー
おもて                         うら
img101_20121118161114.jpgimg102_20121118161114.jpg


エーフィ
おもて                         うら
img103_20121118161113.jpgimg104_20121118161113.jpg




リーフィア
おもて                         うら
img097_20121118161035.jpgimg098_20121118161034.jpg


グレイシア
おもて                         うら
img099_20121118161034.jpgimg100_20121118161033.jpg

どれもかわいくて、選べないですね
σ▼o・∀・o▼ピカもですけど
全種類買っちゃってる人多かったです

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

伝説のポケモン「グラードン・カイオーガ」11月21日から配信!
2002年11月21日に発売された『ポケットモンスタールビー・サファイア』
今年の11月21日で10周年を記念して
『ポケットモンスタールビー・サファイア』の伝説のポケモン
グラードン」と「カイオーガ」がワイヤレス配信されます

『ポケットモンスターブラック2』には「グラードン」、
『ポケットモンスターホワイト2』には「カイオーガ」を、
イオン、イトーヨーカドー、ダイエー、トイザらス、アル・プラザ、平和堂、フジ、アピタ、ピアゴ、ポケモンセンター(対象店舗)で受け取れます
対象店舗リストはこちらクリック

グラオーガ900


・配信期間

   2012年11月21日(水)~2013年1月10日(木)

・配信方法

   ワイヤレス配信

・対象ソフト
   『ポケットモンスターブラック2』には「グラードン
   『ポケットモンスターホワイト2』には「カイオーガ


・プレゼントされるポケモン


 グラードン Lv100

  覚えている技

   ふんか
   アームハンマー
   だいちのちから
   ソーラービーム


 カイオーガ Lv100

  覚えている技

   しおふき
   かみなり
   れいとうビーム
   ぜったいれいど


これはぜひ初日GETしたいです

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

イーブイコレクション 2012 箱のデザイン
今回のイーブイコレクションの箱のデザインがとてもかわいいので
紹介します

箱の正面のデザイン
真ん中にブイズのイメージカラーのシルエット
背景には卵のような形がカラフルな模様で描かれています
上下にブイズたち、とてもかわいいです

イーブイコレクション箱

箱の側面のデザイン
微妙にポーズが違ってみてると楽しいですね

img083-1.jpg
img085-1.jpg
img086-1.jpg
img087-1.jpg

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

ブイズ祭り!?11月10日は大行列でした
昨日11月10日、ポケモンセンタートウキョーは朝から大勢の人で行列ができました
イーブイコレクションの発売日初日でした

σ▼o・∀・o▼ピカが開店時間10時のちょっと前に着いた時には
ポケセンはすでに開店していて
ポケセンの入り口から隣のビル側、
折り返してポケセンの出口側、
さらに折り返して隣のビル側、
また折り返して出口側、これで4列、

NEC_2533.jpg

ここから道路側にエスカレーターの沿って突き出たデッキに3列、
その先は、ユニオンルーム側に並び、それから折り返して最後尾に並んだのは
2時間待ち宣告でした^^;

NEC_2527.jpg


そして11月10日から始まった
特別なフェスミッション
NEC_2540.jpg

ぽけもんをさがせ!も開催中で
並びながらも電波が入りましたが
屋外だと晴れてる日はDSの画面が反射でほとんど見えなくて
ミッションは買い物の後地下のミッション会場ですることにしました

2時間ちょっと並んで、やっと店内に入れました

店内も大混雑で、商品が探せないほどの人だかりでした

その中でも待ちきれないのか、
店内でミッションやりながら買い物してる人もいました

たまにミッションが手が離せないのか立ち止まってたりして
ちょっと迷惑だったかも・・・

店内でミッション禁止とは書いてなかったけど
この混雑の中では自重してほしかったですね


そんなこんなで、やっと買えたブイズグッズ
混雑でいけなかったところもあるのと
すでにブランケットは売り切れでした

ブランケットもほしかったけど
再販するかな~

気を取り直して紹介

NEC_2573_20121111224325.jpg

今回のクリアファイルは一匹ずつ、主線なしのイラストですごくかわいいです


NEC_2574_20121111224324.jpg

裏は表と違うイラストが描かれてるので
これはあとで全部紹介したいぐらい

そしてほしかったメラミン丸皿&ボウルセット イーブイコレクション
箱がすごくかわいすぎて、箱も大事にしちゃいますよね

NEC_2571_20121111224324.jpg

中身はこんな感じ
どんなお料理もこれ最高のお味になりそうです

NEC_2572_20121111224801.jpg


ぬいぐるみ全部ほしかったけど
とりあえずイーブイとシャワーズかいました

NEC_2568.jpg

ぬいぐるみ厳選しましたよ~(一つずつ手作りで顔や体のつくりが違うんです

NEC_2569_20121111224800.jpg

後ろはこんな感じ

NEC_2570.jpg

タグがね、めっちゃかわいいんです
これもしおりとかにして大事にします

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

ヒコザル初描きしてみました
ヒコザル初描きです
かたち的に苦手で、今まで描いて無かったかも・・・

画像クリックで大きくなります
ヒコザル900

よしさんのご子息さまに喜んでいただけたらうれしいです


見たい人は続きから
このヒコザルの兄弟の「色違いヒコザル」もきましたよ
>>続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

ポケモンセンターオリジナル リザードンエディション 抽選販売開始しています
リザードンをモチーフにしたニンテンドー3DS™ LLが、抽選販売が始まっています



img056_20121106215239.jpg


応募期間
11月3日(土・祝)~11月26日(月)消印有効

応募方法
全国のポケモンセンター店頭
または、郵送での応募


当選発表
当選者に当選通知はがきが12月7日より順次発送


購入期間
12月15日(土)~2013年1月14日


ポケモンセンターで応募をするともらえるチラシです
img057_20121106215238.jpg


ポケモンがモチーフになった3DSLLもピカチュウイエローに続き2こめですが
前回「ピカチュウイエロー」だったのに対し
今回は「リザードンブラック」じゃなくて、「リザードンエディション」ですね
色違いのリザードンで黒なのかと思ってました

ピカチュウも「ピカチュウエディション」でもよかったかも

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

マクドナルド「ポケモンカレンダー2013」詳細 (おまけと予約特典)
マクドナルドポケモンカレンダー2013」詳細です

今回発売日の11月2日にこれを買いに行ってきたんですが
予約してあったので、無事に予約特典ももらえました

予約なしでも予約特典をもらえたという報告もありますが
σ▼o・∀・o▼ピカの行った店では予約した人しかもらってなかったようでしたけど
みなさんはどうでしたか?
店舗によって違うんでしょうか・・・

当日のそんなエピソード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受け取りで並んでいると、
前に6歳ぐらいの女の子と、3歳ぐらいの男の子とお母さんが並んでいて
このカレンダーセットを1セット買っていました

予約特典のシールはもらってなかったです(予約しないで買いに来たようです

カレンダーを受け取ってお母さんがセットごと(セットで1つのビニールに閉じて入ってたので
男の子に持たせると、

お姉ちゃんが泣き声で
「わたしもほしぃ~~~;;」と大きな声で言ったので

お母さんが
「これはね、壁にかけるんだから1つで十分!」と言い切りました・・・

つぎにσ▼o・∀・o▼ピカの番になって

σ▼o・∀・o▼ピカは一人で2セット
それも予約特典の伝説シールも2枚もらって
心の声で、
(やっぱ2セットはほしいよね、壁にかけるのと保存してコレクションする分!)

受け取る時、その女の子の視線がこちらに向いてました^^;
伝説シールでも持たせてもらってたらそうでもなかったでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで手に入れた
マクドナルドポケモンカレンダー2013」詳細です

表紙は今回はこれです


PIC_0818-2.jpg

輝きのある仕上がりになっています


PIC_0818-1.jpg

写真でわかりにくいですが
折り紙の銀紙のようなキラキラした素材です

今回はクリアファイルとシール2まいがおまけです


クリアファイル
img049_20121104211206.jpg

A5版でちょっと小さめですが、デザインがとてもかわいいですね
これもイーブイが大きく出てるので、ブイズブームですね


ポケモンシール1枚目

img050_20121104211206.jpg

裏はこのカレンダーの楽しみ方が詳しく書いてありました


img055-1.jpg

シールの2枚目です
スケジュールに使えるようになっています

img051_20121104211205.jpg

上のクリアファイルと2枚のシールはカレンダーセットに入っていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれが予約特典でいただいたシール
+50 伝説のポケモンスケジュールシールです

img052_20121104211205.jpg

予約しなくても予約特典のシールがもらえたという報告もありますが
みなさんはどうでしたか?


それと
せっかく+50なんだから、重複しないで伝説ポケモンいろいろいたほうがよかったと思いました
シェイミ、マナフィ、ジラーチ、ミュウ、セレビィ、デオキシス、ダークライ、アルセウス、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクトがいなくて

コバルオンが3回、テラキオン2回、ビリジオン2回、ミュウツー2回いますよね

全部は無理でもかぶらないでほかのがいたらよかったな~なんて^^;

けど今回のカレンダーは今までで一番おまけが充実していますよね


まだ買ってないひとで、中身がどうか見たい人は続きから(ネタバレ注意





>>続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

シキジカ+ヒメツルソバ
ヒメツルソバっていう花知ってますか?
タデ科 タデ属  学名: Polygonum capitatum

今年は夏がすごく暑くて一度枯れたんですが
また満開になったのでシキジカがお散歩に出ました

PIC_0795.jpg

はる「シキシキ!?」


PIC_0796.jpg

ふゆ「シキシキ・・・」

PIC_0793.jpg

どんな内緒話してたのかな


花畑とシキジカってめっちゃいいですよね

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

Wifiポケモンセンターカップ エントリーは今日(11月1日)まで
先週全国のポケモンセンターで行われた
ポケモンセンターカップと同じレギュレーションで
wifi大会が開かれます

ポケモンセンターカップ

参加はPGL(ポケモングローバルリンク)からです

詳細はこちらから

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

