σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
約1か月待たされてポケモンバンク・ポケムーバをDLできました
2013年12月25日配信開始になったポケモンバンクですが
いくらDLしようとしてもエラーの連続で
翌日に配信停止になってから約1か月
2014年1月22日やっと再配信になりました
(配信停止当初はこんなに時間かかると思ってなかったので
いまさらですが年末年始のお休みにじっくりやりたかったことがかなわずでした(泣)

ニンテンドーHP(クリックで出ます)には
「今回のニンテンドーeショップの接続障害では、お客様がニンテンドーネットワークIDを作成し、「ご利用記録」を引き継ぐ処理に、想定以上の負荷が生じる問題があったため、対策を講じております。『ポケモンバンク』も、この対策に対応して更新する必要があり、弊社での検証作業等を含めて、再配信までにお時間をいただくことになりました。『ポケモンバンク』をお待ちのお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、改めてお詫び申し上げます。」

とかいてありますが

想定以上の負荷が生じる問題=そこの対処に問題があったことは認めていて、ご迷惑をおかけいたしましたことを、改めてお詫び申し上げます、とはかいてあるものの、待たされたユーザーに、待たせたお詫びにという特典は何もなしでした
やっぱり約1か月の待ち損感は否めないですね・・・

再配信はうれしいけど、差は広がったことはなにも解決になってないので手をあげて喜ぶという気にはあまりなれず
ブログを書くのも少し遅れてしまいました・・・

バンク難民のほかの皆さんは今回の対応にどういう感想をお持ちですか?

DSC_3218.jpg

夢にまで見たポケモンバンクが今3DSの中にやっと・・・1か月待たされてやっとです
DSC_3223.jpg

ポケモンバンクの画面です
DSC_3224.jpg

こちらはポケムーバ
DSC_3231.jpg

そしてセレビィを受け取りました
DSC_3234.jpg

セレビィの受け取り方が最初わからなくて
受け取れなかったと焦ってしまったので、ここにかきますが

ポケモンバンクを利用して、2回目のときにセレビィをもらえる画面になります

そして、ポケットモンスターXYを起動したら
ポケモンリンクからもらえます

ポケムーバで送ってくるポケモン
何を持ってくるか迷いますが
XYの中でGETできない夢特性を連れてこようと思います

何がそれに該当するのかちょっと考えてみたいです


なんかこの記事書いていても涙があふれてきます
なんでこんな気持ちにさせるんでしょうね

待たされた期間が長かったので、長年ポケモンを一緒にやってたユーザーがポケモンから離れてしまい、ほかのゲームを始めてしまった人がσ▼o・∀・o▼ピカの周りにも数人います
再開したことは伝えてありますが
もういいやと言った人もいました

今回のニンテンドーの対応にポケモンユーザーも不快な思いをした人がたくさんいます
この「再開」これでよかったんでしょうか
待たされすぎたユーザーへのフォローって何もないんですね
だから何をしてほしいとかって具体的には思いかないので
どうやったら離れた友達を取り戻せるかアイディアが浮かびません
ニンテンドーさんがこの先σ▼o・∀・o▼ピカが思いもつかなかったアイディアで
バンク難民→ポケモン離脱者をまた取り戻してくれて、ポケモンをさらに盛り上げてくれることを期待したいです

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップがエラーしてしまうことで
昨日発表になった
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限実施
日本の割り当て時間が6:00~18:00となったようです

あぁ、これって早朝しかチャンスない・・・(リアルの生活で出かけていますよね、日中

なので今朝試してみました


bannku.jpg

ニンテンドーeショップには本当にさっくり入れるようになりました

でも
肝心のポケモンバンク

このソフトは現在提供されておりません

ということでした


提供停止までにポケモンバンクを運よくDLできた人だけは
ムーバのDLも可能だということです


バンク難民にはバンクをいつDLできるのか
見通しでも発表してほしいです




ちなみに

「利用時間外にニンテンドーeショップ以外にご利用いただけない機能やサービス (12月27日20:30追記)
ニンテンドー3DS同士の引っ越し
3DSソフトの更新データのダウンロード
 ※利用時間内においてもアクセス集中によりご利用いただけない場合があります。
  また、アクセス状況により上記利用時間帯を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。」

ということなので

これはこの先ずっとだとしたらなんだかいろいろ不便ですね

大体ゲームを落ち着いてできる時間はどっちかというと18時以降だったりするので・・・

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

ポケモンバンクとポケムーバ12月25日配信開始とともにエラーでDLできません
昨日12月25日からポケモンバンクとポケムーバの配信が始まりましたが
なかなかつながらないのでとりあえず様子を見て
一日たって26日そろそろやってみようかと思ったんですが
やっぱりつながらないんです

DSC_2942.jpg

エラーコード005-4222

「しばらく待ってやりなおしてください」
ということです


なのでしばらく待ってまたしましたが同じ


「症状が直らない場合は、(中略)任天堂テクニカルサポートセンターにお問い合わせください」

さっそく問い合わせてみることに

ニンテンドーテクニカルサポートセンター(クリックで出ます)みてみると

「任天堂テクニカルサポートセンター
0570-020-210(PHS・IP電話からは:03-4330-7570)
※お問い合わせ内容の確認とサービス向上のため、通話を録音させていただいております。
※電話番号はよく確かめて、お間違いのないようにおかけいただきますようお願いいたします。
電話受付時間 :
9:00~17:00(祝日・会社設定休日[2013年12月31日~2014年1月3日]を除く)」

(ちなみに0570ではじまる電話番号は有料のようです)

その時間では受付していなかったんです

しかも年末年始はお休みとのこと

ゲームフリークの増田順一さんもツイッターで

「増田順一@GAME FREAK inc. ‏@Junichi_Masuda 12月26日
皆様、ポケモンバンク、ポケムーバーでのご意見、お叱りのお言葉、受け取りました。たいへん申し訳ありません。トラブルや問題等、少しでも良くしたいのでお手数ですがサポートセンター宛で教えてください。任天堂さん、株ポケモン、ゲームフリークなど関係各位で最善を尽くします。尽くしていきます。」

と書いていますが、時間的にその時は無理で・・・・


しょうがないのでまたしばらく待ってやってみました

DSC_2947.jpg


あ!ID認証できました
やっとつながった!


DLすると途中で・・・

DSC_2948.jpg


またエラーです
今度はエラーコード007-2100

それでもやっぱり
「しばらく待ってもう一度お試しください」
とのことでした


なのでしばらく待ってまたやり直しました

DSC_2953.jpg

エラーの後はどのエラーでも
「HOMEをおして、メニューに戻ってください
そのあと、ニンテンドー3DS本体の
電源を切ってから、もういちど
お試しください」

と書いてあります

美鷺だけではないようで、友達からも
「つながらないです、どうしたらいいですか?」と聞かれてたので
いろいろ調べてみました

すると
ニンテンドーのサポートページで
ニンテンドーeショップの接続障害に伴う
『ポケモンバンク』の一時配信停止のお知らせ
が出ていました


すると、その間にも
ポケモン公式ページではポケモンバンク好評配信中(クリックで出ます)となっているし


ポケモン公式ツイッターでは
「ポケモン公式ツイッター ‏@Pokemon_cojp 17時間
【お知らせ】昨日、『ポケモンバンク』の配信開始後より、エラーが発生するなどの状況が断続的に続いており、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。詳細はこちらをご確認ください。 http://bit.ly/1iimSoZ 」

そのリンク先は
「Wii Uおよびニンテンドー3DSの
ネットワークサービスの接続エラーについて
ただいま、クリスマス後のアクセス集中により、Wii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークサービスがつながりにくくなったり、エラーが発生したりする状況が断続的に続いており、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。」


なので、やっぱり時間をおいてするしかないようで、それぞれで発表していることが違っています


大混乱の中、いくら試してもだめだし
サポートは時間外だしお手上げでした


配信停止ならばもう仕方ないということで、送りたかったポケモンをGTSで探してみると
ポケムーバでつれてこれたポケモンを卵孵化したものがほとんどが伝説と交換で出されていました


これでは手に入れるのが難しいので
早い復旧を願っています

サポートが9時から始まるので電話してみますが
ニンテンドーすべてでこの1回線だけなので、つながるかどうか
こちらもつながりにくい状況となるんだろうなぁと思います

もしつながっても
「配信停止です」と言われるだけなのかな

そしてその間にもテレビでニンテンドーのCMがありましたが
このことについては触れてなかったです


今現在も3DSのeShop画面では
「しばらく待ってやり直してください」



「症状が直らない場合は、(中略)任天堂テクニカルサポートセンターにお問い合わせください」

と表示されています

きっと大人気で世界中からアクセス集中してるんですね
ポケモンが世界中で愛されてる証拠ですね

PS
皆様のおかげでだいぶ集まりました

絶賛募集中のサファリ
ほのお…マグマッグ バオップ
むし…アメモース カイロス バルビート
かくとう… ダゲキ アサナン
じめん…ウパー
こおり…イノムー
どく…ホイーガ
エスパー…ソーナンス キリンリキ
いわ… ガントル サナギラス
あく…ヤミラミ  コマタナ
はがね…フォレトス ギギアル

お心当たりの方はよろしくお願いします

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

