σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
フレンドサファリ、まだいないポケモン
XもYも殿堂入りしたので
フレンドサファリの確認をしてみました
コンプしたのはひこう、ゴースト、フェアリーだけです

σ▼o・∀・o▼ピカの場合、Xはもうフレンド100人集まってるんですけど
まだまだいないポケモンがいっぱい
なのでリスト作ってみました

Yのほうはまだフレンドが少ないんで、これから探していこうと思います



ノーマル…エイパム
でんき…パチリス ルクシオ エリキテル
ほのお…ガーディ リザード マグマッグ バオップ
みず…クラブ ギャラドス フローゼル
くさ…メブキジカ
むし…バタフリー アメモース カイロス バルビート
かくとう…バルキー ダゲキ アサナン
ひこう コンプ
ゴースト コンプ
じめん…ウパー
こおり…ユキワラシ イノムー
どく…モルフォン ホイーガ
エスパー…ケーシィ ソーナンス キリンリキ ブーピッグ ニャスパー タブラン
いわ…ノズパス イワーク サイドン ガントル ガメノデス サナギラス
ドラゴン…オノンド
あく…ヤミラミ コノハナ コマタナ
はがね…レアコイル フォレトス ドータクン ギギアル
フェアリー コンプ

ウパーはヌオーがいるし
マグマッグはマグカルゴいるからいいかなとも思いますけど
まだこんなにいないって、がんばらないと

皆さんはコンプしましたか?


テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

バトル大会に参加できなかったから?強いキュレムを捕まえる方法を考えてみました
今日結局バトル大会の抽選に外れて、バトル大会参加できませんでした
親がついて来てる参加者は
くじを親子でもらっておいて、あたったのを子どもに渡す親が実際いたのを見たので
オープンでしたが子どもの参加者が当選が多かったのは、
子どもが運がいいだけとは思えない部分も否めなかったです
係員は「参加者だけ抽選券もらってください」といっていましたが
それを判断するものが何もなかったので
できればポケモンの画面を見せて
そIDで順に抽選にエントリーするとか
一人のために複数抽選券をもらえないようにする方法で
公平に大会運営して欲しかったです。
関東で南船橋だけの開催で
遠方からいっぱい来てたのに
子ども~大人までオープン各回16名のみ、の参加は少なかったと思いました。

(抽選に外れてる時点で負けなんだということはわかっていますけどね)

「今日は多くの方のご参加なので抽選です」というわりには
運営がイマイチだったかも・・・
次回開催のときまでに改善をお願いしたいです。
しかも抽選に外れたら参加賞もなかったので
以前WCSでは抽選に外れても現地に行けば参加賞をいただけたので
その辺の配慮もほしかったです。(愚痴でしかないですけど・・・ね


2時間かけてきた友人も参加できなかったので
みんなでバトル検定だけ3回参加して

NEC_0260_20111203225713.jpg

それぞれ得点を書いてもらって(この参加賞はなしでした
バトル大会の会場を後にしました

まったく残念な結果に2時間かけてきた友達は
σ▼o・∀・o▼ピカよりもっと落胆していましたけど・・・



その後気を取り直してポケモンセンターに向かい
別な友達とも合流して、その友達から
キュレムを捕まえたいんだけどどうしたらいいか
という質問があったので
そこでみんなで案を出しながら考えたことをここに書きます
実際まだσ▼o・∀・o▼ピカも厳選してないんで
あくまで机上論なので
ご意見お待ちしています


友達の質問は
・マスターボールを使わずにキュレムを捕獲したい
キュレムは性格はなにがいいか
・連れて行くパーティはなにがいいか
などでした

そこで、キュレムのについていろいろみてみました

キュレムのステータス

Lv75 属性 ドラゴン こおり

      HP 攻撃  防御 特攻  特防 すばやさ

種族値   125  130   90  130  90   95   (合計660

最高能力値 295  200  163  223  163  187


技 こおりのせかい 威力65 命中95 特殊 PP10 追加効果で すばやさ1段階ダウン

  りゅうのはどう PP10

  ふういん PP10

  がむしゃら PP5

結果・・・狙う性格は、臆病がいいんじゃないかということになりました

そして捕獲方法について考察



先頭にシンクロのポケモンをつれていく(ブラッキーなど
キュレムの最高能力値が臆病だと187なので
ブラッキーのすばやさを186に調整して育成したものを連れて行くと
すばやさ厳選がであったときにわかるので便利です
キュレムが先に攻撃してくればすばやさVか同速です

控えに エンペルト(こおりとドラゴンが0.5倍なるため)

みえうちをおぼえるポケモンでとくぼう高いポケモン(エルレイドなど)

状態異常にするポケモン(いたずらごころのモンメンなど)

ボールはたくさん買っておく
おすすめはハイパーボール
タイマーとダーク使ったが効果なしとのこと
連続でおなじボール投げないほうがいいらしい(2回目にすぐボールからでてしまう)

一番のポイントはがむしゃらをなくすこと
これがあるとみねうちが自分にもふりかかるので

ヌケニンで捕獲ボールを投げるのも一案だと思います


ほかにも方法があると思いますので
名案お持ちの方はコメントいただけるとうれしいです

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

みなさんからの贈り物
みなさんから誕生日にいただいたプレゼントです
どれも大事なポケモンたちです

ゴンベです
NEC_4406.jpg
NNが照れますね~
とてもかわいいです

ミミロップです
NEC_4396.jpg
七夕うまれでこの名前ですね
なんか姫っぽいですね

メガニウムです
NEC_4398.jpg
クチナシの花の香りってすごくいいですよね
素敵な雰囲気ですね

色違いピィです
NEC_4395.jpg
ものまね、がはいってます
かわいいですね

色違いミミロルです
NEC_4400.jpg
かわいくて
だっこして寝たい気分です

色違いヒトカゲです
NEC_4402.jpg
ぜひ進化させて
黒いリザードンにしてみたいです

ピチューです
NEC_4408.jpg
プレゼント
ねがいこと
ボルテッカーですね
バースデーにぴったりな感じです


ほんとうにみなさんありがとうございました
いろいろあって、なかなかレスをできないでいますが
明日にはしたいとおもいます

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

ルカリオドール受け取りました
昨日ポケモンセンターで不思議なカードで受け取ったルカリオドールを受取りにいきました

NEC_3480.jpg

はい^^みさぎです

NEC_3481.jpg

ありがとうございます

NEC_3482.jpg

キタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

NEC_3483.jpg

次は色違いピチューですね^^

NEC_3486.jpg

さっそくみてみます
パソコンに預けてあるグッズをおいてみます
この間かざったトロフィーだけですね^^;

NEC_3485.jpg

出してみます

NEC_3487.jpg

かわいいですね~
ミミロルドールと並べてみました

拡大してみます

NEC_3488.jpg

みなさんはもう受取りましたか?


追加^^
イラストにしてみました^^

ルカリオドール150

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

バトルファクトリーのシルバープリント
バトルファクトリーシルバープリントを紹介します

ネジキ戦のあとに

NEC_2433_20090302205132.jpg

ありがとうございます

NEC_2434_20090302205147.jpg

記念プリントキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

NEC_2435_20090302205158.jpg
NEC_2436_20090302205211.jpg

シルバープリントキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

というわけでみてみます

NEC_2437_20090302205241.jpg


ありました~
こんどこれをイラストにして見ましょうか^^

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

ネジキ戦のあとで
バトルファクトリーネジキ戦なんとか勝利できました^^

NEC_2422.jpg

そうですね~~~

NEC_2423.jpg

くやしいですか^^;すみません

NEC_2424_20090302001652.jpg

負けの中に発見てありますね^^;
失敗は成功の元みたいな
負けは勝利の元、でしょうね

NEC_2426_20090302001714.jpg

はい^^;
ヨルノズクはまだ育ててなかったかも^^;

NEC_2427_20090302001730.jpg

そうですか~

NEC_2428_20090302001753.jpg

そうですね^^
そうします

NEC_2429_20090302001902.jpg

ありがとうございます

NEC_2431_20090302001928.jpg

そうですか
ありがとうございます

NEC_2432_20090302001955.jpg

またこれで育成用のもの買えますね^^

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

バトルファクトリー ネジキ戦挑戦しました^^;
色違いがなかなかでないので
気分転換にバトルファクトリーに挑戦しました^^;
バトルファクトリーレンタルポケモンを入れ替えながら勝ち抜いていくので
かなり難しいですね^^;

そして~~


21戦目・・・

NEC_2401.jpg

実力だなんて^^;

NEC_2402.jpg

ブレーンキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

NEC_2403.jpg

ファクトリーヘッドキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

NEC_2404.jpg

ネジキキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

NEC_2407.jpg

分析しちゃうんですか^^;

NEC_2419_20090301233655.jpg

あー手持ちばれてますね^^;

NEC_2420_20090301232621.jpg

93!
結構いいってことですか???

みなさんはこれってなんていわれてますか?

なんていってるまに
バトル開始^^;

NEC_2421_20090301232636.jpg

▼*ノ▽ノ*▼ きゃ~ドキドキ

このバトルの様子は
バトルビデオに送ったのでよかったらみてください^^;

57-53008-42064 です^^;

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

プラチナでBT100連勝達成しました
プラチナでやっとBTバトルタワー)100連勝達成しました^^
NEC_2325.jpg

ありがとうございます
やっとですよ~

NEC_2326.jpg

トロフィキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!


NEC_2327.jpg

地下に見に行きますね^^



というわけで
地下探検セット
秘密基地に行きました

NEC_2330.jpg

きんのトロフィ
「すばらしく つよい ポケモンにだけ
おくられる きんいろの トロフィ
と かいてあります

NEC_2331.jpg

トロフィを3つ並べてみます

NEC_2331-1.jpg

拡大してみます^^
輝いてますね~~

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

バレンタインデーの苦くて渋くて甘いチョコ?の作り方(コンテスト育成)
今日はバレンタインデーなので
手作りチョコかわいさコンテストチョコオタチ)に挑戦してみようと思います^^
恥ずかしい話ですが
今まで自分で作ったことがなく(マスター優勝のときのはWCSミロカロスですし^^;
初めての挑戦なので
間違いもあるかもしれません
その辺の突っ込みは大歓迎です
よろしくおねがいします

NEC_2279_20090215002333.jpg

チョコレートの元をつくります
やっぱり場所はコンテスト会場で^^
なんでオタチ?というのは色がチョコっぽいから^^;
見た目もかわいいので

NEC_2281.jpg

せいかくはせっかちです
それにしたわけは
かわいさで特化したいので
甘い味がすきでないといけません
あまいあじがすきなのは
おくびょう・せっかち・むじゃき・ようきです

ここで、かわいさの評価対象がうつくしさと、かしこさも影響を受けるので
うつくしさの渋い味
かしこさの苦い味も嫌いでないほうが有利と思いました

そこで
渋い味が嫌いなせいかく
いじっぱり・しんちょう・ようき・わんぱく

苦い味が嫌いなせいかく
うっかりや・のうてんき・むじゃき・やんちゃ

は除いたほうがいいので
おくびょう・せっかちがいいと思いました

それでせっかちのこれをそだてることにしました


それではコンディションを上げます


NEC_2283.jpg

ポフィンケースを開けます

NEC_2285.jpg

しぶい、あまい、にがいポフィンをえらびます
なるべくなめらかさが低くて
特化するあじがあるのがいいみたいです
どのあじがあるかどうかは
5角形のマーキングの場所でわかります

NEC_2287.jpg

好きな味を食べたら1.1倍の効果です
きらいだと0.9倍の効果なので
好きなほうが有利に育てられますね


NEC_2289.jpg

しぶいので
うつくしさにみがきがかかりました

NEC_2290.jpg

あまいので
かわいさにみがきがかかりました

あまい、しぶい、にがいのをたべさせてたら
それぞれのコンディションがだんだんあがって


NEC_2293.jpg

ついにかわいさはMAXに
あとはうつくしさかしこさをあげます

NEC_2294.jpg

だいぶあがってきました

NEC_2295.jpg

けづやMAXになるともうポフィンをたべなくなってしまいます
なので
なめらかさのLvはひくいのをたべさせたほうがたくさんたべれます
なるべく多くの人数(4人)で
つくったほうが
なめらかさがすくなくて、コンディションがあがるのができるようです

味は打ち消すものもあるので
相談して連絡を取り合って作るのがいいですね


NEC_2296.jpg

技を変えます

NEC_2297.jpg

かわいさ特化します

NEC_2300.jpg

こんなかんじでしょうか

バレンタインデーの苦くて渋くて甘いチョコ完成~~

というわけで
せっかち、あまいものがすきのチョコオタチ)Lv1
ご希望の方に差し上げます

コンディションはご自分であげてください
ほしい方は
チョコ受付(クリックで出ます)
(未育成配布)限定10体です
生チョコも限定販売だったりするので^^;(ぇ


特化の考え方に間違いなどありましたら
おしえてください、おねがいします

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

プラチナBT挑戦中
ブラックカードを目指して順調にBTを勝ち進みます

NEC_2079.jpg

7勝ごとにBPもらって
21戦目に

NEC_2085.jpg

クロツグキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!


NEC_2087.jpg

21戦目は手抜きで楽勝ですね^^


NEC_2089.jpg

勝利の記念プリント!

NEC_2090.jpg

バトルレコーダーシルバープリント追加です

NEC_2092.jpg

どうのトロフィももらえました^^

そして49戦目
またまたクロツグキタ―――▼O゚∀゚O▼―――!!!

NEC_2093.jpg

きちゃいました^^;

NEC_2094.jpg

おてやわらかに~^^;


NEC_2097.jpg

危なかったですけどね^^;

NEC_2099.jpg

ゴールドプリント追加^^

NEC_2100.jpg

ぎんのトロフィもGETです

とことがこのあと77戦目でまけました
また1からやり直しです^^;

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

