σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
あけましておめでとうございます
2012.jpg

あけましておめでとうございます

昨年も大変おせわになりました
ことしもよろしくおねがいします





テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

ポケスマ!ゾロアークでバークアウト遺伝!?の検証
これはみさぎの♀ゾロアークです

NEC_8152.jpg

これと
ポケスマ!ゾロアーク
NEC_8147_20110125225520.jpg
NEC_8149.jpg

そだてやさんに連れて行きました

NEC_8153.jpg

ゾロアークを両方育てやさんに預けました


NEC_8154.jpg

よろしくおねがいします



NEC_8155.jpg

確認してみます


NEC_8157.jpg

ちゃんと♂♀あずけています

NEC_8158.jpg

おじいさんにもはなしかけてみます

NEC_8159.jpg

仲がいいって^^

なので


NEC_8160.jpg

すぐにタマゴができました


NEC_8161.jpg

おじいさんからタマゴをもらって


NEC_8162.jpg

自転車をこいで走り回って
「おや‥‥‥?」


NEC_8164.jpg

うまれました^^

なまえはなんてつけたとおもいます?

さぁ!どんなゾロアがうまれたかな~

NEC_8165.jpg
NEC_8166.jpg

わかりやすいように「バーク」ってなまえにしました


技は???


NEC_8167.jpg
NEC_8168.jpg

ひっかく
にらみつける
さしおさえ
バークアウト

▼*ノ▽ノ*▼ きゃ~遺伝成功^^
配布の特別な技なのに
遺伝できるってすごいですね^^




そして!
もうひとつの検証^^

バークアウトが遺伝するのって
価値があるかどうか^^;

どうやるのかって?

もちろんこれをGTSにながします





NEC_8169.jpg

希望はビクティニ



NEC_8170.jpg


交換されたらすごいな~

ゾロア♂レベル10未満で
GTSでみれるとおもいます

交換成立したらまた報告します
3日以内にされなければ、それほどでもないのかな^^;




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

バクーダ育成しました
掲示板には書いたんですけど
バクーダ育成しました

このポケモン、なんかかわいくて
σ▼o・∀・o▼結構炎タイプすきなんですよ^^

育成したのは性格一致なので色違いでは無いです

ついでに色違いバクーダおえかきしちゃいました↓
3824.png


ほんとに遅いです^^;
なので、すばやさに振らないでHPにしました

性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252
特性:ハードロック
持ち物:パワフルハーブ
技:ふんか/だいちのちから/かえんほうしゃ/ソーラービーム
です

ほかに

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252
特性:ハードロック
持ち物:やわらないすな
技:おんがえし/じしん/マグニチュード/いわなだれ

あと
性格:れいせい
努力値:攻撃252 特攻252
特性:ハードロック
持ち物:フォーカスレンズ
技:ふんか/おんがえし/じわれ/じしん

3体目は両刀にしましたが
相手の相性がわるかったら
でたとこで終わるかも^^;

どうなおしたらいいとか
ご指導お願いします

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

ヌケニンの秘密4
ヌケニンの秘密4です
そろそろ核心に迫っていきたいと思います

今度はきっとだめそうな、プレミアボールで挑戦です
これはプレシャスボール同様だめと思うんですけど


やっぱだめでした
だめと思ってもやってみるのが検証です

核心に迫ってますよね~~~(ぇ

気を取り直してもっとだめそうな
ダイブボールです
ネットボールでもだめなのに、水専用のボールなので
タブンだめですけど
それでも検証します



やっぱだめでした
まあ、当たり前といえばそんな感じです

気を取り直して
ハイパーボールです

これはスーパーボールよりも さらに
ポケモンを つかまえやすくなった
すごく せいのうのいい ボール

なので
期待半分ですよね





▼,,'A`,,▼やっぱだめですね
今回の検証のときの進化あとの手持ち画像です




すごく せいのうのいい ボールでも
結果はヌケニンは発生しませんでした


ここまでの検証結果

手持ちが5匹以下でも
ツチニンテッカニンに進化したときに

バッグの中のボールが

プレシャスボール、ダークボール、サファリボール、マスターボール、スーパーボール、ネットボール、ヒールボール、ゴージャスボール、プレミアボールダイブボールハイパーボールでは
ヌケニンが発生しない

残り少なくなってきましたが
ほかのボールについてもまた次回検証します


テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

ヌケニンの秘密3
ヌケニンの秘密3です
なんかだめなのが多いですよね

今度は虫をつかまえやすい、ネットボールで挑戦です
これはいけそうだと思うんですけど



結果は




むしをつかまえやすいはずなのに
だめですね




ちょっとやさしいボール、ヒールボールならどうでしょう
けどだめでした^^;




いごごちのいいゴージャスボールでも
結果はヌケニンは発生しませんでした


ここまでの検証結果

手持ちが5匹以下でも
ツチニンがテッカニンに進化したときに

バッグの中のボールが

プレシャスボールダークボールサファリボールマスターボールスーパーボールネットボールヒールボールゴージャスボールでは
ヌケニンが発生しない

ネットボール
「みずタイプと むしタイプの
 ポケモンが つかまえやすくなる
 ちょっと かわった ボール」
ですが

ヌケニンはつかまえやすいネットボールでも
はいらないってことなんですね
ほかのボールについても次回検証します

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

ヌケニンの秘密2
ヌケニンの秘密2です

サファリボールで検証です



やっぱ、ヌケニンは発生しませんでした




そういえば、マスターボールは必ずポケモンを捕まえられるので
可能性は高いですよね^^

それに
友達がマスターボール入りヌケニンを持ってるのでやってみましたが^^;
(友達のはルビサファ産だそうで、)
ダイパではマスターではヌケニンは発生しませんでした




スーパーボールでもやってみましたが^^;





ここまでの検証結果

手持ちが5匹以下でも
ツチニンがテッカニンに進化したときに

バッグの中のボールが

プレシャスボールダークボールサファリボールマスターボールスーパーボールでは
ヌケニンが発生しない

マスターボール
「やせいの ポケモンを かならず
つかまえることが できる
さいこうのせいのうのボール」
ですが

ヌケニンは発生時に野生ではなく
すでに自分のポケモンだということなんですね

ほかのボールについても次回検証します

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

ヌケニンの秘密
みなさんヌケニンご存知ですよね
結構バトルではおなじみですけど
季節柄リアでセミの抜け殻探しなんかして、
「あった~~ヌケニンみーーーっけ^^」とかいっていませんか?(ぇ

友達と話してて、
ヌケニンて、モンスターボール以外に入れれないかな」ってことで
ヌケニンの入るボールの臨界ボール(どこまで入れることができるのか)を
検証してみることにしました

NEC_1607.jpg


まず、ツチニンつくりからです
おこずかいけっこうたまりましたね~~ぴか

NEC_1608.jpg


ちなみに、ひめちゃんは、メタモンの名前です

NEC_1609.jpg


タマゴキタ―――♡▼O゚∀゚O▼♡―――!!!

NEC_1610.jpg


はいはい大事に育てます

NEC_1611.jpg


自転車でこぎまくり、やっと

NEC_1612.jpg


うまれました~~

NEC_1613.jpg


では、進化の前に、レポートを書いて、ボールを捨てて1種類にします
どうせなら好きなボールにいれたいので
まずはプレシャスだけにします
プレシャスいりのヌケニンができたらうれしいな~とおもいまして^^;

NEC_1614.jpg


プレシャスボールだけにしたとこで
20レベにして進化します

NEC_1615.jpg



キタ―――♡▼O゚∀゚O▼♡―――!!! 進化

NEC_1616.jpg


ツチニンテッカニンに進化しました

NEC_1617.jpg


手持ちを確認します

▼o ゚д゚▼・∵.ぐはっ!!
手持ちに空きがある状態で進化したら
ヌケニンできるはずですよね;;

あぁ、やっぱ、プレシャスには入りませんか^^;

NEC_1618.jpg



次はダークボールでやりましたが
やっぱ手持ちにヌケニンは入りませんでした

検証結果

手持ちが5匹以下でも
ツチニンテッカニンに進化したときに

プレシャスボールダークボールでは
ヌケニンが発生しない

ほかのボールについても次回検証します

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

努力値入れを具体的に見せちゃいます
ガーディの続編今もタマゴ孵化中ですけど
よく「努力値ってなんですか?」と聞かれます

努力値はポケモンを戦わせてステータスをあげる数値です
けど普通はなかなか目に見えにくいんです

その次には「努力値はどうやっていれるんですか?」って聞かれます

ポケモンにはその種類ごとにもらえる努力値が決まっています
HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさというステータスがあるのは皆さんご存知と思います
一体倒すごとにそのなかのどれかに1~3の努力値がはいります
出てくるポケモンをどんどん倒すと、努力値がめちゃくちゃな入り方になるわけです
けど一匹のポケモンに入れられる努力値は上限510と決まってるので
バトルではそのポケモンの有利なところに努力値が入ってるほうが断然強いわけです

s1-NEC_1040.jpg


こういう説明は言葉では難しいので
いただいたこのトゲキッスに努力値を入れたのを
具体的に書きます

どのポケモンをどうやって育成するかはそれぞれです
あくまでもこれはσ▼o・∀・o▼ピカの今回の育成なので
参考にしたい人は見てください


s1-NEC_1042.jpg


育成のための準備をします
バトルさせて努力値を入れる前に
ポケルスに感染させます
ポケルスになってるポケモンを手持ちに入れて
どっかで手持ちのどれかがバトルするだけで感染します
育成予定のポケモン(今回はトゲキッス)が感染するまでバトルさせます
このときトゲキッスはバトルに出しません

s1-NEC_1034.jpg



ポケルスになったら、トゲキッスパワーアイテムを持たせます
すばやさをあげるのでパワーアンクルを持たせます
あと、とくこうをあげたいのでパワーレンズを持たせます
もてるアイテムは一個ずつ(あたりまえですね)なので
それぞれ順にやりますけど^^;
このパワーアイテムはバトルタワーで16BPと交換でもらえます
そしてリゾチウムとインドメタシンをそれぞれ10こずつつかいます
これでとくこうとすばやさのステイタスがあがりました


s1-NEC_1035.jpg


パワーアイテムはポケモンの努力値が+4になります
ムックルを倒すと努力値が1なので
パワーアンクルもちだと
1+4で、ポケルスだと2倍です、なのでムックル一体で10はいります
ドーピング(リゾチウムやインドメタシン)で100努力値はいったのでひとつのステータス上限252のうち、あと152いれれるので
パワーアイテムつけたまま201ばんどうろでムックル(すばやさの努力値)を16体、もりのようかんでゴース(パワーアイテムパワーレンズに変えて)を16体倒します
さいごにビッパを(パワーアイテムパワーウエイトに変えて)1体倒します
そうすると
レベルアップのとき、ねらったとこがこんなにステータスが上がります

s1-NEC_1036.jpg


ちなみにこの頂き物のトゲキッス^^

s1-NEC_1037.jpg


配布なんですよね~^^;
普段は配布は育成しないでコレクションとして保存してますけど
これはXD産で「とおくはなれたとちからきた」になってます
どうしても育成してバトル用にしたかった理由は
配布ならではの特別な技を覚えているからです

その技はσ▼o・∀・o▼ピカと対戦して見てみて下さい^^

s1-NEC_1038.jpg


とくせいてんのめぐみも有利ですし
伝説じゃないので
種族値580以下戦で活躍できます

s1-NEC_1042.jpg

s1-NEC_1039.jpg


努力値入れる前と後ではこれだけすばやさと、とくこうが
これだけぐーーーーんとあがってます
並べるとよくわかりますか?

努力値510ぜんぶいれるとナギサシティでがんばリボンがもらえます
s1-NEC_1041.jpg


テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

強いポケモンの作り方(ウインディ編)3
リゾートエリアに来ました
この場所はレベル50以上とかが出るので

s1-NEC_1009.jpg


ガーディ全員に学習装置を持たせて
先頭にも一匹


s1-NEC_1010.jpg


けどレベル低いので
すぐ入れ替えます
σ▼o・∀・o▼ピカのパートナーポケのムクホーク

s1-NEC_1011.jpg


一匹倒すだけで全体がコレだけレベルアップします
2回ごとぐらいに、先頭を入れ替えていきます
先頭が一番経験地がもらえるので、入れ替えをして
全体的に同じくらいでレベルアップできるようにします

s1-NEC_1012.jpg


ちょっとの間に
コレだけぐんぐん上がります

s1-NEC_1014.jpg


コレくらいになったら
固体値をみます

ではでは続きはまた次回~~

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

強いポケモンの作り方(ウインディ編)2
はいはい、育成の続きです
育てやさんからどんどんタマゴもらいます

s1-NEC_1001.jpg


ブーバーンをつれてるのは
とくせい、ほのおのからだで
タマゴ孵化時間が短くなるからです
ムクホークは移動用(とらをとぶ)をおぼえているのと
間違って草むらに入っちゃったときに
戦えるからです
このムクホークはめちゃつよいですよ~
σ▼o・∀・o▼ピカのパートナーであり、ストーリーポケであり^^

s1-NEC_1002.jpg


育てやさんからみてこの位置だと自転車の直線距離が長く
タマゴ孵化にちょうどいいです
ここで自転車をガンガンこぎます

すると・・・・


s1-NEC_1003.jpg


ガーディが生まれます
ニックネームはどっちでもいいです
後からも変えられるので


s1-NEC_1004.jpg


ポケモンの性格ようき、がでたらとっておきます
なんでようきかというと
ウインディ種族値(ポケモンの種類による強さの度合いで、コレは種類によって決まってます)が

HP 90
こうげき 110
ぼうぎょ 80
とくこう 100
とくぼう 80
すばやさ 95

なので

こうげきととくこうではこうげきが種族値高いので
こうげきの技を覚えさせるほうが有利だからです

下がってもいいステータスはとくこうです
このときに性格補正で
とくこう下がり、すばやさ上がりの性格ようきだからです
すばやさは高いほうがバトルで有利です


s1-NEC_1005.jpg


他の性格のものはどんどん逃がします
おくびょうはこうげきさがりですし、ウインディには向いてないです

s1-NEC_1006.jpg


孵化した中のようきだけ取っておきます
全部孵化したらブーバーンはいりません
ガーディ5匹連れてリゾートエリアに行きます

s1-NEC_1007.jpg


ガーディみんなにがくしゅうそうちをつけます
がくしゅうそうち
手持ちのどれかが戦闘すると
装置をつけたポケモンは手持ちにいるだけで
経験値が入ります

s1-NEC_1008.jpg


ここから15レベくらいまでレベルを上げます
なんであげるかというと
固体値(ポケモン一匹一匹の強さの度合い)を見るためです

それではつづきはまた~

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

