σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
シェイミの図鑑、日本と海外(フランス、アメリカ、スペイン)比較
いろいろな国のシェイミが集まってきたので
ここで図鑑を紹介します

日本版で普通に開くとこうなってます

NEC_3527.jpg
NEC_3526.jpg

日本語の図鑑では

ひとに やさしく だきしめられ
ありがとうの きもちを かんじると
ぜんしんの はなが ひらきだす。

です

下のボタンで何語が入ってるかわかります
JPNは日本、Eは英語、FRAはフランス語、SPAはスペイン語です

ドイツシェイミをいただいたら
なぜかフランス語の図鑑が入ってました


NEC_3529.jpg

Il vit dans les champs de fleurs et
se cache en s'enroulant pour
imiter une plante fleurie.

訳してみると
「それは花畑にすんでいます。花を真似て体に巻いて隠れています。」

図鑑風にすれば

はなばたけに すんでいる
はなを からだにまくことで
はなのまねをして かくれている


フランス語は得意じゃないんで違ったらすみません
日本語にある感謝の言葉がまったくはいってませんね



ほかの友達にも確認しましたが
今回のドイツシェイミはフランス語図鑑が入るようです
ということは国籍がフランス設定だということですね
なぜなのか、この先フランス配布ではドイツ国籍が配布になるか
目が離せない状態ですね


TRUではいった英語図鑑です
NEC_3528.jpg

It Lives in flower patches and
avoids detection by curling up
to look like a flowering plant.

直訳してみると
それは花畑にすんでいる。種子植物に見えるように丸くなって、発見を避けている。
という感じですね

図鑑風にしたら

はなばたけに すんでいる
まるくなって、しょくぶつになりすまし
みつかりにくくしている

というかんじでしょうか
ここにも感謝の言葉は入ってません^^;


Peli11ではいったスペイン語図鑑です
NEC_3530.jpg


Vive entre las flores. Para evitar
ser descubierto, se enrosca
como si fuera una planta.

直訳すると
花の中で生きている。発見されることを避けてまるで植物のように丸くなります。

なので

図鑑風にしたら

はなのなかで いきている
みつからないように 
まるでしょくぶつのように まるくなる

でしょうか^^;


海外図鑑でどれにも感謝という言葉がなかったですね
ポケモンの種類が感謝ポケモンなので、いれてほしかったです
それにこれから世界で去年の映画が公開されると思うので
「感謝」ということをもっと図鑑説明に入れてもよかったと思います


というわけで、おせっかいですが
えいごのずかん
When it was hugged kindly by a person,
it feels the feeling of thanks, and the
flower of the whole body opens

フランスごのずかん
Lorsqu'il a été étreint par une personne,
il sent merci et ouvre la fleur du corps entier

スペインごのずかん
Cuando soy abrazado por una persona,
empieza la flor del cuerpo entero con
el sentimiento de gracias.

もっといい訳ができたらいいんですが
これでシェイミの図鑑をスペインやフランス、英語圏の方々に理解してもらえたらすごくうれしいです

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

イタリアピカチュウ
世界のピカチュウを探して
あとひとつ、なんでしょということでしたが
やっとありました
イタリアピカチュウです
s1-NEC_0838.jpg


PIKACHU Lv5
ITARIA
ID 20034

s1-NEC_0839.jpg


技は
でんきショック
なきごえ

です


次回すべてのピカチュウの図鑑説明をうpします


ところで、また昨日夜中にGTSにつながりにくい(エラーする)状況があったそうです
何かありましたらここのレスでも報告しあって
情報を交換していっていただけると助かります

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

全国図鑑コンプリート
色違いチルット進化させてチルタリスが捕まえたポケになって、やっとポケモン図鑑の、見つけた数と、捕まえた数両方493になりました

s1-NEC_0761.jpg


トレーナーカードゴールドになりました

s1-NEC_0762.jpg


図鑑を見ると
みつけたかず493 つかまえたかず493りょうほうコンプです

なので、リッシ湖のほとりにいきました

s1-NEC_0763.jpg


ココの家です▼*・∀・▼人▼・∀・*▼ネー


s1-NEC_0764.jpg


いました^^ゲームフリーク
ゲームディレクターさん


s1-NEC_0765.jpg


はいはい^^たいへんでしたよ~集めてきました

s1-NEC_0766.jpg


図鑑完成しましたよ~


s1-NEC_0767.jpg


どんなにがんばったかわかるんですか^^
さすがディレクターさん

s1-NEC_0768.jpg


▼o>∀<o▼かっこいいですか~
照れますけど


s1-NEC_0775.jpg


表彰ですか~
((▼o・∀・o▼)) うれし~~~~い

s1-NEC_0769.jpg


立派な表彰状です▼*・∀・▼人▼・∀・*▼ネー
がんばったかいがありました

それでまだまだお祝いの言葉が続きました

s1-NEC_0770.jpg


図鑑をうめたポケモン・・・
そういえば


s1-NEC_0771.jpg


一匹一匹に思い出がありますよね

s1-NEC_0772.jpg


そうですね
いろんな人と交換してもらいました

s1-NEC_0773.jpg


中国の方からもいただいたんですよ^^;
wifiで海外と通信で
それにアメリカ、フランス、スペイン、ドイツの海外ポケモン
もとはその国にいたポケモンですよね
こう考えると、いろんな人の協力でσ▼o・∀・o▼ピカの図鑑完成したんですよね

s1-NEC_0774.jpg


図鑑の意味をこんなふうに皆さんへの感謝で埋め尽くすなんて
やっぱりポケモンはすばらしいです▼*・∀・▼人▼・∀・*▼ネー


というわけで
図鑑コンプです

次はバトルタワー100連勝への挑戦再開^^v
コレも皆さんにヒントもらったり
交換した強いポケで行きたいと思います

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

ポケモン図鑑が^^
s-NEC_0415.jpg


今日は世界のポケモンの紹介です
これはアメリカピカチュウです

友達の「グラオーガさん」のコレクションです
今日はwifiで見せていただきました

ポケモンの種類名がPIKACHUと、英語表示になってます


s-NEC_0416.jpg


つよさをみる、でめくってみると、説明は日本語でした


s-NEC_0417.jpg


技名も日本語です
s-NEC_0418.jpg


これはアチャモです

種類名がTORCHICってなってますね
トーチック、とかよむんでしょうか^^;

s-NEC_0419.jpg


これはキャモメです
種類名がWINGULLとなってます
ウインガル、とよむのでしょうか


s-NEC_0420.jpg


これはホウオウです

英語名もHO-OH、「ホウオウ」なんですね

s-NEC_0421.jpg


これはラルトスです
英語名も「RALTS」で「ラルトス」なんですね


s-NEC_0422.jpg


それで、海外ポケを見せてもらうとこんなことになってました
これはwifiを出て、図鑑を見たとこです

この画面の下は

s-NEC_0423.jpg


こんなふうに、違う言語を選ぶコマンドがでてました

下の

「JPN」「E」 「GER」なんです


s-NEC_0424.jpg


ためしに「E」をおすと

図鑑が「えいごのずかん」になりました


s-NEC_0425.jpg


これは「ドイツごのすかん」です

ドイツ語難しくて読めませんね

s-NEC_0426.jpg


これはキャモメのえいごのずかんです

他の言語も集めてみたいですよね
さっきのコマンドのボタンが隙間があったので
きっと、中国語、フランス語、スペイン語、イタリア語ぐらいはあると思うんです

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

