σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽ポケモン日記
色違いポケモン、配布ポケモン、海外図鑑ポケモン、ポケモングッズ、ポケモンイベント、ポケモン育成、wifi、GTSなどのことを書いていく日記です
本家サイトFTTについて
久々の更新です、最近なかなかできなくてごめんなさい

実は本家サイトのサーバー自体無くなってしまいました。
元々はハムスター島というHP作製サイトで元の管理人が作っていたもので、
それを引き継いでいましたが
11年という時間の経過とともに
ネット自体の需要がHPからブログ、そしてTwitterやfacebookなどに変異したこともあり
管理自体もしなくなっていた自分の責任でもあります。

だったらサイトを閉鎖してしまったほうがいいのではとも思いますが、
自分自身、ネットを始めたのが、「ポケモン裏技講座」というポケモンの個人HPにアクセスすることが始まりで
それは2004年7月のことで(7月25日)
当時はポケモンのリーフグリーン、ファイアレッド(赤緑のリメイク版、ハードはGBA)で
ななしまでいきずまって、そこからの進め方を調べるために友達に聞いたサイトだったのです。

掲示板をいろいろ見ても答えがなくて
8月(8月11日)についに怖いながらもチャットに入ってみることにしました

はじめてのことだったので今でもその頃のこと昨日のことのように覚えています

チャットでは質問したいことを書くとすぐに返事が返ってきました
ポケモンのことで話題が弾み、チャットというものの仕組みがちょっとわからないながらにも
ついていくのが大変で、発言の入力してる間にもすぐに話題が変わってしまう、そんな感じでした

慣れてくると毎日そこに入り浸るようになりました。
顔見知り、とは言えませんが、いつもいるメンバーにチャットで会えるのが楽しくてしょうがない日々でした

でも、ある日アクセス禁止となってしまったのです。

その頃はアクセス禁止ってどういうことなのかわからなかったのですが
荒らし行為をした人と間違われてドメインでアク禁されてしまったらしい感じでした

パソコンに向かいながら涙を流す日々でした
そんなときに救ってくださったのが、本家FTTの元管理人さんでした

そしてアクセス禁止のあいだ、
ポケモン裏技講座のチャットのなかまを別なチャットを用意してくださって呼んでくださったりしました

ポケモン裏技講座のスタッフさんにもチャットでお会いしたりして、そのうちアクセス禁止も解けて
また楽しい毎日が訪れたのです

ところが、そのFTTが閉鎖の危機となり
管理人さんがリアルの事情で管理できなくなるということでした
もしよかったら管理をしてほしいと頼まれました

HPの管理となればHTMLとかスタイルシートとかわかってないとできません
全く分からなかったのですが
元管理人さんが丁寧に教えてくださったので
そのうちいろいろできるようになりました。

そしてまた更につらい出来事が待っていました。

2005年1月、ポケモン裏技講座管理人さんが
入院されたという書き込みがあったのです

以下コピペです
============================================

05/01/23(日)
実は昨年秋から入院しておりまして
ココの管理はおろかメールも全く読めていません。
今は状態も安定してきているため
一日だけ家に帰ってきたのですが
退院までには、もうしばらく時間がかかりそうです。

>BBSスタッフの皆さん
 いろいろとご迷惑おかけして申し訳ありませんが
 できれば、今後もよろしくお願いいたします。

============================================

という書き込みから1年弱
2005年12月にサイト自体が突然閉鎖されました


すごくショックでした


ずっと見ていたものが見れなくなることの寂しさ
なのでFTTも消えてしまうのはすごくさみしいのです

元のサイトの住人さんもたまには見てくださっているとのこと
そんな励ましで、無くなってしまった今も形だけでも復活させたい、そんな気持ちなのです

リアルが忙しくてそんなことやってる時間がないんでしょう?というつっこみもありますが
消さないことのわがままをお許しください

掲示板の提供元も閉鎖してしまったところが多く
随時変更して復活させていきますが、URL自体ちがってしまうので
本家の入り口を別なもので作ります。

2004年からもう12年経つんですね
これからももしほんのたまにででも、あれってどうだったかな~と思うことがあれば
引っ越してしまった昔の家のまわりのよく遊んだ児童公園、小学校の校庭を見に行きたくなるような気持で
そっと覗いてくれると嬉しいです

何も変わってなくても、それが懐かしさを思い出すきっかけになって
むかしのことがいろいろ思い出されるのです

ここからまた12年後もきっとなにか思い出せるきっかけになればと思っています

本家FTT入口は
http://cute.sh/pikachu_ftt/FTT2016.html

こんな感じに復活してみました
リンクがまだ入り口だけですが、これを見て懐かしいと思ってくれる方がいたら
とてもうれしいです

TGS2013写真集
東京ゲームショウ(TOKYO GAME SHOW) 2013の写真です
最近更新遅れててすみません

メッセ入り口の看板です
今回は9月19~22の開催でした
最終日22日に行ってきました

DSC_1775.jpg

いつもここにずらっと看板が並んでて
気持ちをわくわくさせています

DSC_1773.jpg

会場内はものすごい人がいっぱいで
熱気があふれてました

DSC_1780.jpg

大きなリアルなフィギュアとスタッフのお姉さんがいろいろなブースにいました
これはマイクロソフト ブースの
TAITANFALLです


DSC_1785-1.jpg


SEGAブース
たくさんのゲームタイトルが並んでいますけど
初音ミクがやっぱかわいい!

DSC_1791.jpg

パズドラのシロップです
この日はしょこたんのステージがあったんですけど
しょこたんは撮影禁止だったんで
ステージに出ていたシロップだけお散歩してたところをみつけました
かわいいですよね~
今度イラスト描いちゃおうかな・・・

DSC_1808.jpg

体験試遊に参加するのにはチケットを事前にもらいました
DSC_1863-1.jpg

パズドラZをやって体験版ROMGET!
DSC_1867.jpg


GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
飛び出してきそうな迫力です

DSC_1815.jpg

モンスターハンター スマートブースのリオレウス
(リオレウスってポケットモンスターXYの伝説のポケモン
イベルタルとちょっと似てると思うんですけどね~)
すごい迫力ですよね!

DSC_1825.jpg

戦国BASARA4の伊達正宗
これもめちゃすごかった!

DSC_1841.jpg

PS4™ブースには KNACK の巨大フィギュア!

DSC_1847.jpg

そしていつもTGSの一番の楽しみは
いろいろな遠くの人とすれ違い通信すること!

国内の遠くの人ともすれ違えるんです

この人は和歌山からでした
DSC_1868.jpg

海外の方ともたくさんすれちがいできました

アメリカ アラスカ州
DSC_1896.jpg

アメリカ カルフォルニア集
DSC_1883.jpg


アメリカ ニューヨーク州
DSC_1874.jpg

スペイン アンダルシーア州
DSC_1881.jpg

フランス プロヴァンス・アルプ・コートダジュール
DSC_1869.jpg


こんなに人がいるからめちゃくちゃたのしいTGSでした
DSC_1880.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

エモンガちゃんの成田空港探検
空港の入り口えも~

NEC_2084.jpg

空港の中を移動するバスは
こんなに幅があるんだえも!

NEC_2087_20121008084641.jpg


運転席もひろいえも!

NEC_2088.jpg


バスで駐機場についたえも!


NEC_2091.jpg

この階段はタラップえも!

NEC_2093_20121008084640.jpg

タラップから飛行機のエンジンが見えたえも!

NEC_2094_20121008084640.jpg

これで福岡までひとっとび!

ポケモン世界では
ホウエン地方トウカシティに当たるかな



テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

TOKYO GAME SHOW 2012 9月22日一般公開の様子 ③
途中退場して友達を海浜幕張に迎えに行ったとき
出口に看板があったので写真を撮りました

NEC_2043_20120923223334.jpg

通行人が多いからきれいに撮るのマジ大変でしたけど


NEC_2045.jpg

戻って再入場口から会場を見るとすごい人ですね・・・

NEC_2040.jpg

ツイッターをフォローするとオリジナルグッズがもらえました
あとで確認したら相互フォローになってました
新しいサービスですね

NEC_2049_20120923223332.jpg

このキャラクターを見て
「○○ちゃん、ほら、あれポケモンでしょ!」とおかあさんが子どもに話しかけてました
たしかにね~
492.png447.png255.png

めっちゃ似てますね

けどこれモンプラ(モンスタープラネット)ですよね

でもにてますね、間違っても当然なくらい


NEC_2050.jpg

プレイステーションブース
試遊できるゲームがあるんですが
整理券配布が終わってるところがほとんどでした

NEC_2053_20120923223330.jpg

オールスターバトルロイヤルやりました
スマブラみたいな感じでした

とても面白かったですよ~

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

TGS 2011 コンパニオンラインナップ GREEほか
東京ゲームショウ2011 (TOKYO GAME SHOW 2011)でも
閉館時間まで残ってると
それぞれのブースのコンパニオンさんが
一列にきれいに並ぶ「コンパニオン ラインナップ」が見れるというので
5時過ぎても待ってたら
めちゃきれいなコンパニオンさんが
ずら~っと一列で、ならんでくれました

GREE ブースです
PIC_0881.jpg

GREE見てるうちに、どんどん退場してしまうので
こっちはSONYだとおもうけど
もう歩いてるその場面で^^;

PIC_0886.jpg

おじ様たちがめちゃカメラで写真取り巻くってて
すごかったですよ~

これは閉館時間の動画です


夢のような1日でした



みなさまの応援感謝します^^
人気ブログランキングへ←クリックしてくれたらうれしいです

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

ポケモン新作発表あったようですね
2011年1月28日(金)第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容のなかに
ポケモンの新作情報があったので紹介します

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110128/06.html

北米版、欧州版の発売予定日も公開されています
『バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS』もどういうものなのか楽しみです
バトル&ゲットということは
もしかしたら、これでしか取れないポケモンがあるのかもしれないです
情報がまたありましたら紹介します

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

まっすが永眠しました
みなさんにご心配かけていましたが
今日午後7時天国に旅立ちました

NEC_0278.jpg

7年前の9月、家に来てからは
ずっと一緒に暮らしていました

フェレットだけど、まっすぐまそっくりで
特性ものひろいもあって
机の下から、入り込んでしまったものをくわえて持ってきたり
猫じゃらしめがけてとびついたり
リードをつけて外にお散歩したり
たくさん楽しい思い出があります

部屋で急に姿が見えないと
σ▼o・∀・o▼ピカのベッドにもぐりこんで
いびきをかいて寝ていたこともあるし
一緒にお風呂に入ったり、夜一緒に寝たこともあります

去年の7月、急に倒れて、動物病院でがんが見つかって
以来抗がん治療と胸水を抜いて、治療してきました

そのときは2週間は持たないともいわれ
覚悟してましたが

800グラムの体に90CCも水がたまり
呼吸困難になるので
毎週その水を抜いて治療にがんばっていました

病院の先生も
「こんなに治療がうまくいってることは珍しい」と言ってくださっていました

注射も水を抜くのも痛いようで
治療もかわいそうな思いをさせているのもσ▼o・∀・o▼ピカにとっては葛藤でもありましたが

生きようとするまっすの小さな命をすこしでも延命したいと
毎週治療につれてっていました

先週水曜の治療のときも
診察台で飛び上がったり

昨日も飛び上がってあそぼうとしたり
今朝も勢いよく水を飲んだり、フードをおいしそうにがりがりたべていました

なので、今日お別れの日がくるなんて思ってもいなかったんです

午後6時40分ごろ、急にハンモックからおりて、床にあたまを何度もたたきつけて
抱きかかえてもすぐおりて、同じことを繰り返し
ハンモックに戻してもすぐ降りてまたあたまをたたきつけて・・・
やっと静かになったとき
眠るようにうごかなくなったそうです

今日もいつもの週末のようにポケセンにいってしまったσ▼o・∀・o▼ピカが
まっすのようすがいつもと違うと電話があって
すぐ帰ったんです
電話を受けたときはまだあたまを動かしているときいたので
まさかそのままなくなってしまうとは思わないで
それでも急いで帰りました

帰ったときはまだ暖かかったんですが
すでに息を引き取っていました

息を引き取る瞬間にそばにいられなかったことが
今となっては後悔してもしきれません

本来、このブログはポケモンのことのみ書いていましたが
7月のがんで倒れたときや
更新が滞ったとき
まっすの病状をかいたことがあって
ご心配されていた方も多かったので
ここでご報告します

かわいがっていたまっすとの別れはとても悲しいですが
毎回の治療が痛みを伴っていたことや
抗がん治療で毛がほとんど抜けてしまっていたこともあって
やっとこれで楽になったんだなとも思っています

いままでご心配くださっていた方
本当にありがとうございました

明日葬儀を行うことになりました

グーグルの公式動画でポケモン発見!
リカバリしたときに
グーグルアースもなくしてしまって
ダウンロードしました

そのとき
「Googel Chrome - マルチボックスについて 」という説明の動画があって
そこになんと、検索で「ポケモン」という言葉がでてきます(結構最後のほうですけど^^;



フラワーギフトポケモンを検索ってでてきましたよね^^

やっぱポケモンはすごい!こんなことでもうれしくなるσ▼o・∀・o▼です

みなさんはグーグルアース好きですか?
なんか海底にアトランティス大陸がグーグルアースでみつかったとかですが
どこだかわかりません^^;

海底探検もできてすごいですよね

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

うわさ!しんげつじまのダークライにあえるかも??
友達から聞いた話です
どうやら12月1日から、プラチナwifi配信で
「メンバーズカード」が配信されるんじゃないかといううわさです
ロトムのひみつのかぎと同じように
wifiとかDSステーションでの配信になるようで
12月1日から来年の1月15日までの期間限定だそうです
メンバーズカードをwifi配信でもらったら
ミオシティの「はとばのやど」にはいれるようになるとのことですが
このうわさが本当であって欲しいと思います^^

かなり具体的なので
σ▼o・∀・o▼ピカは信じたいです^^
しんげつじまダークライに会いたいですね

みなさんの情報待ってます

テーマ:ポケットモンスター プラチナ - ジャンル:ゲーム

ポケモンフェスタ2008抽選結果が来ました
届いたのは落選結果でした
かなり多数の応募があったようです

行きたかったです~
当たった人居ますか?

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

